わかくさの郷のサービス内容
当施設の居室は全室個室となっております。
1階に10室、2階に40室であり、10室で1つのユニットを形成しています。
- 各ユニットに浴室、トイレ、共同生活室(機能訓練室を兼ねます)を設置しています。
- 医務室を1階に設置しています。
- 機械浴のための特殊浴槽を1階に準備してあります。 職員の配置状況
当施設ではご契約者に対して、指定介護福祉施設サービスを提供する職員として以下の職種の職員を配置しています。
主な職員の配置状況
※職員の配置状況については指定規準を遵守しています。
- 施設長(管理者)
- 1名
- 副施設長
- 1名
- 生活相談員
- 1名
- 介護支援専門員
- 1名
- 看護職員
- 2名以上
- 介護職員
- 19名以上
- 機能訓練指導員
- 1名以上
- 嘱託医
- 3名(内科医:2名、眼科医:1名)
- 管理栄養士
- 1名以上
当施設が提供する主なサービスの概要
食事
- 当施設では管理栄養士の立てる献立表により、栄養並びにご契約者の身体の状況 及び嗜好を考慮した食事を提供いたします。
- ご契約者の自立支援のため、離床して、各ユニットの共同生活室にて食事を 摂っていただくことを原則としています。
食事時間
- 朝食
- 7:30 ~ 8:30
- 昼食
- 11:30 ~ 12:30
- 夕食
- 17:30 ~ 18:30
入浴
- 入浴又は清拭はご契約者の希望を斟酌しながら週2回以上行います。
各ユニットに浴槽を準備しています。 - 寝たきりの方でも機械浴槽等を利用して入浴できるようお手伝いいたします。
排泄
- 排泄の自立を促すため、ご契約者の身体能力を最大限活用した援助を行います。
機能訓練
- 機能訓練指導員により、ご契約者の心身等の状況に応じて、日常生活を送るのに必要な機能の回復又はその減退を防止するための訓練を実施します。
健康管理
- 週1回、嘱託医による診察と看護職員が日々の健康管理を行います。
- 月1回、眼科医による診察もあります。
その他自立への支援
- 寝たきり防止のため、できるだけ離床に配慮いたします。
- 生活のリズムを考え、毎朝夕の着替えを行うよう配慮いたします。
- 清潔で快適な生活が送れるよう、適切な整容が行われるよう援助いたします。
介護保険の給付対象とならないサービス
以下のサービスは、利用料金の金額がご契約者の負担となります。
食事の提供に要する費用(食材料費及び調理費)
利用者に提供する食事の材料費及び調理費にかかる費用です。実費相当額の範囲内にて負担していただきます。但し、介護保険負担限度額認定証の発行を受けている方につきましては、その認定証に記載された食費の金額(1日あたり)のご負担となります。
居住に要する費用(光熱水費及び室料(建物設備等の減価償却費等))
この施設及び設備を利用し、滞在されるにあたり、光熱水費相当額及び室料(建物設備等の減価償却費等)をご負担していただきます。
但し、介護保険負担限度額認定証の発行を受けている方につきましては、その認定証に記載された滞在費(居住費)の金額(1日当たり)のご負担となります。
※外出・外泊・入院等で居室を空けておく場合は、第1段階~第3段階の方は、6日までは負担限度額認定の適用が受けられますが、7日目からは別途料金が発生します。
理髪・美容
理容師の出張による理髪サービスをご利用いただけます。(料金:実費)
入居者のご希望によりレクリエーションやクラブ活動に参加し、材料費等の実費をいただく場合もあります。
日常生活上必要となる諸費用実費
日常生活品の購入代金等、入居者の日常生活に要する費用でご契約者様に負担いただくことが適当であるものにかかる費用をご負担いただきます。
(おむつ代は介護保険給付対象となっていますのでご負担の必要はありません。)